> 展示 > 2011.04 秦雅則「秦雅則+端間沙織」

2011.04 秦雅則「秦雅則+端間沙織」

秦雅則「秦雅則+端間沙織」
2011年4月29日(金)〜6月4日(土)/月曜休み

6月11日(土)まで会期を延長いたします
※もう一会場は予定通りの4日までとさせていただきますので、ご注意ください。

hata-press3.jpg

    昼間に二人でばっちりと。写真と繋がろうとする。私あっての写真であるからこそ。
    しかし、写真は私をまだ知らないかもしれない。もしかしたら、今だけだとしても。
    だから。今は写真がどこかに消えそうで。現実という嘘々しさと、真実というかるがるさを指先に。
    それじゃー、幻滅に安心だ?離れないかわりに、近づけない。傷つけないし、傷つかない。
    そこは、多分居心地が悪い。そこは、きっと居心地が悪い。
    だから、昼間に二人でぱちりっと。見えるものを、また、見ようとする。
                         text 秦雅則(引用/text 青柳龍太)

<同時開催>  こちらの会場での展示は終了いたしました!﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍

「松本 力 + 秦 雅則 in 青柳 龍太 = 手描きアニメーション + 写真 in インスタレーション
2011年4月29日(金)〜6月4日(土)/月、火、水曜休/13:00〜20:00
※artdishより徒歩2分の別会場です。artdishにて会場のご案内いたします。

hata-press2.jpg

    夜中に独りでひっそりと。誰かと繋がろうとする。誰かであってあなたではない。
    だって、僕はあなたをまだ知らないから。もしかしたら、それはいつまでも。
    だから。誰かがそこに現れる。作り事という生々しさと、妄想というふてぶてしさを両手に。
    憧れと、恐れ。近づかないし、離れない。傷つかないし、傷つけない。
    ここは、多分居心地がいい。ここは、きっと居心地がいい。
    夜中に独りでひっそりと。
    みえないものを見ようとする。    text 青柳龍太

─────────────────────────────────────────────────────────────────────────

「写真は、私を写し。秦雅則は、その写真で確かめているはず。この現実と虚構との矛盾を。」

これは、端間沙織の書いたartdishでの展示会への寄稿からの抜粋だ。
確かに、この言葉は私が制作する写真のことを言い当てていると思っている。
この一年間につくった作品の主なものは、現実の人物の写真(web上や雑誌上/はたまた自分の撮った写真)を
合成し架空の人物を作り出し、そのPC上で作られた画像をインクジェットで出力し、
フィルムに複写させ印画紙プリントしたものだ。
ただ、そのままプリントしたのでは現実味をおびないので、フィルムを腐敗させたり、
わざとピントを暈したりするというような事までやっていたのだから、その「現実と虚構との矛盾」という言葉は、
その儀式的な阿呆らしい営みの事を言い当てているようでドキッとさせられた。
ただ、今回の作品は今までのものと多少異なる部分があるだろうと思っている。
もしかしたら、それは私にとっての現実がまた少しずつ変化しているということかもしれない。
それについては、展示を見てもらえないと深く語れないがその寄稿文には、こうも書いてあった
「私は、写真に写り。端間沙織は、その写真で確かめられているはず。この虚構と現実との矛盾を。」と。

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

Trackback:2 Trackbacks

TrackBack URL for this entry
http://blog.artdish.co.jp/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=410
Listed below are links to weblogs that reference
2011.04 秦雅則「秦雅則+端間沙織」 from g
トラックバック
超スタッドレス toス
超スタッドレス toス: g - 2011.04 秦雅則「秦雅則+端間沙織」
2014/11/25 03:03
Nike Air Force One Dames
Nike Air Force One Dames: Ralph Lauren Polo
2013/06/08 20:08

> 展示 > 2011.04 秦雅則「秦雅則+端間沙織」


Search
Feeds

Page Top